気ままナースのとっても美容活動

いつも、いつまでもキラキラ・キレイでいたい!!

寝る前に飲むといいらしい飲み物は?

めっきり春めいてきましたね。

 

お花見の時期なのですが・・・

 

昨今の感染症騒ぎで、公共機関もクローズになっています。

 

どうしても家にいる時間が増えますね。

 

そうこうしていても、勤務に行く毎日・・・

 

夜くらいはぐっすりねて休みたい。

 

でも、なんだか寝付けないって日。

 

ありますよね?

 

イメージ的には「ホットミルク」って考えますよね。

 

確かに牛乳にはリラックスできる成分があります。

 

しかし、その効果があるのは早くても半日後・・・

 

まず、寝つきがよくなるタイミングではありません。

 

特別、これといった根拠のある飲み物ではなさそうです。

 

さらに「寝酒」って言葉もありますが・・・

 

これは決して良くないです。

 

アルコールは一時的に眠気を起こします。

 

しかし、その後は逆に神経を刺激して眠りの深度を浅くします。

 

さらにアルコールを無毒化するために大量の水分が必要になります。

 

そのため、お酒を飲んだ翌日などはのどがカラカラになります。

 

さらに、アルコールは依存性があります。

 

はじめは寝つきをよくするために飲むお酒。

 

しかしそれは、飲まないと寝れないものになってしまいます。

 

結局は、水が一番なのかもしれませんね。

 

f:id:kimama-ns:20200322215236j:plain